筋トレしかしてないおしいれブログ

押し入れデスクからのつぶやき

筋トレの継続で老化を防ぐ

 

 

 

継続って好きな事ではない限り難しいですよね。

分かります。僕も苦手ですしなんなら筋トレの継続なんて想像出来ませんでした。

 

・運動嫌い

・めんどくさがり屋

 

でも、今では週6でトレーニングを継続して出来ています。

何故出来ているのか。

 

自分なりの考えをまとめました。

 

・家から近いジムに入会する(又は家ですぐに筋トレ出来る環境を整える)

・短時間でもやってみる

・飽きる準備をしておく

・理想の自分を妄想する

 

 

 

・家や会社から近いジムに入会する

(又は家ですぐに筋トレ出来る環境を整える)

 

すぐに筋ト出来る環境であれば移動に対する負担がなくなります。

ただでさえ運動する為に行くのに遠い場所だと面倒ですよね。疲れますし。

 

仕事帰りから寄りたくても遠回りしてしまうと次第に今日はいいかな。。。

明日行こう。また、明日行こう。次こそ明日行こう。

と思ったりして次第に行かなくなる可能性が大。

アクセスのしやすさが一番大事だったたりします。

 

 

・短時間でもやってみる

 

「とりあえずやってみよう」を心がけてみて下さい。

やってみる事で思いがけない発見が沢山あったりします。

実際に重量の記録更新でも「出来ないだろうな」と思った事でも

「あれ自分意外と行けるやん!!!」となったり。

 

話はずれてしまいましたがやる事での癖づけをつけると

休みの日でも筋トレしたくてウズウズしちゃったりします。

 

これで貴方も筋トレの虜です。

やる気の無い日は休んでも大丈夫です。ストレッチだけやってすぐ帰ってもいいです。

僕も今でもやる気が無い日は30分で帰ったりしてます。

 

行かずに後悔する事はあっても、

行って後悔する事はないと思います。

 

さあやってみましょう!!!

 

・飽きる準備をしてみる

 

人間同じ事をしていると必ず飽きが来ると思います。

筋トレも飽きてしまったりすると折角アクセスが良くても家に出来る環境があってもやらなくなったりします。

では、どうしたらいいのか。。。

メニューを変える

曜日によって鍛える部位を変える

違うジムに一日体験してみる(可能であれば)

ジムで出来た友人と合トレする

パーソナルトレーニングを受ける

 

僕は飽きしょうなのでよく友人と合トレしたり

違うジム(市営やゴールドジム)へ行ったりしてます。

 

そうする事で新しい発見や「このトレーニング方法自分に合ってるかも!」と

楽しくなってくるかと思います。

 

部位分け例は、、、

月曜日 背中

火曜日 胸

水曜日 休み

木曜日 肩、ふくらはぎ

金曜日 腕(二頭筋・三頭筋)

土曜日 休み

日曜日 休み

 

部位分けメリットは時短でトレーニング。

脚の日であれば脚にだけ集中する事が出来るので時間を気にしなくていいですね!

筋肉痛がきてもその部位を避けるので効率よく鍛えれる為、

連続してトレーニング出来ます!

土日どちらかで気分転換にランニングやヨガもいいですね!

 

一日でも長く楽しくトレーニングしてみましょう!

 

・理想の自分を想像してみる

 

皆さん将来の自分像はありますか?

仕事、家族ぞれぞれ沢山理想像があると思います。

その中にボディメイクも入ってたりしてますか?

 

筋トレすることで成長ホルモンが分泌され「抗老化」

いつまでも若々しい体を維持出来ると研究結果が出ています。

 

筋トレは最高のアンチエイジング!!!

 

今通っているジムに年齢が60歳の方でも見た目が50歳に見えたり

自分も「こういう身体になりたい」など目標に向けてやる気も出てきます。

 

僕はジムで常に鏡をみています。ポージングをとったり自分の筋肉を見たり。。。

正直側から見るとキモいと思います。はい、自分でも実感しています。

 

ですが、理想に近づいているか見ているんです。

筋肉のバランスがいいか。形は綺麗か。

女性で言うメイクアップだと思うんです。

決して自分がカッコいいなんて思ってないという事です。(僕はね!!!!!!)

 

自分の理想に近づくというのは決して簡単な事ではない。

 

「NO PAIN NO GAIN」

「痛み無くして 成長なし」

 

これを胸に刻み筋トレ皆さんで頑張りましょう!!!

 

ここまで読んで頂き有り難う御座いました!

 

 

今日はヨガやります!